VX800備忘録
ぼちぼち交換しようと思い注文したら廃盤でした
まぁ想定内だけど(笑)
なもんで社外にて対応しようと思いますが・・・
あまりにも粗悪品だったら元のフィルターを改造して作り直そうと思ってます
VXの場合V型だからこれ2個も使うんすよねぇ〜
価格は2個で送料込み¥6000しない感じでした
スズキは部品代が高いし廃盤が多いんだけど
オイルエレメントは良心的だった(笑)
確か¥1200くらい
これはネットで売ってる社外品より安い(笑)
あっそうそうマニュアル見たらオイル交換サイクルが毎6000キロでエレメントが毎12000キロとなってます
個人的な感想ですが・・・
6000キロはちょっとなと思う
もちろんオイルの種類、個々の走り方、バイク管理の仕方によって変わるからなんとも言えないけど
自分のVXは通常2000キロで交換してるんだけど今回、3000キロで交換したらどんな感じになるのか検証しようと思ってます
使用してるオイルは当店で使ってるシェルアドバンスのAX7になります
そして2000キロ交換の感想は正直、まだ全然イケると思ってます(笑)
なもんで3000キロ検証をしたいなと思ってます
因みにマイJのオイル交換は毎1000〜 1500キロです
早めです!愛です!(笑)
使ってるオイルはシェルアドバンスのAX7です♬
ウルトラも使ってましたがAX7で十分だと判断しました
色んな意味で(笑)
じゃあ違いは?と言われたらこれも俺の検証結果なんで文句言わないでね(笑)
AX7は油温が100度を超えるにつれて少しずつシフトタッチが鈍くなんです
とは言っても意識してわかるレベルなんで・・・
通常は気付けないと思います (笑)
ウルトラはそこがなく且つ油温も安定してる感じ
そんなわけで金額、性能を体感してAX7でも十分だと判断し使ってます♬
それが店でも採用するキッカケだよね( ^ω^ )
前まではモチュールの300V信者でした(笑)
あのシフトタッチは高いお金払ってるだけあるなと体感出来るし(笑)
ただね・・・あのシフトタッチが体感出来るのは1000kまで
そんでもって油温が高くなるのが嫌で辞めました
別に300Vが悪いオイルって言ってるんじゃなく
俺のバイクには合わなかった事で解釈してください(笑)
その後、同じモチュールの5100使ったんだけど・・・
※当時のお店採用オイル
これがまた300Vより全然良くてね(笑)
あのシフトタッチは望めないけど油温は明らかに良くなりましたからねぇ〜
その時に高いから良いってもんじゃないと思ったし
あの人が言うことは絶対間違い無いなと思うのは話し半分で聞いて、自分で検証することの大切さを学びました(笑)
だからここで書いてることも信じないで自分で体感してください(爆)
BMI 川島
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