2020年2月6日木曜日

以前のヤフーブログでも書いたことがあるんですが・・・

もう一度書きます(笑)

空冷バイクにお乗りの皆さんなら気になる油温ですけど

対策?!としてオイルクーラーを付けてると思います

そのオイルクーラーなんですが・・・

ちゃんと機能を果たしてると思います?!

段数も色々あり少段数のものから大きなオイルクーラーがあります

仮にオイルが全段数に回ってたとしても・・・

恐らくちゃんと機能が果たせてないと思います

そんな疑問に思った軍曹が検証したのでご紹介します



油温が高くなり油圧が低下してくるとこんな感じです(笑)

また、全段数にオイルが回ってたとしても・・・

流れやすい段数位置でオイルがただ流れてるだけのようです

つまりオイルクーラーのサイズが大きくなればなるほどその効果は悪化すると思います

ならどうすればいいか?!

今回は教えません(笑)

だけどある事をするとこうなります♪




ねっ!これでちゃんと効果が得られます(笑)

この対策をしてる身内は真夏のクソ暑い時でもドン引きするくらいの油温を保ってます( ^ω^ )

まぁこのポンプも必要なんだけどね♪

けどこれは川島専用品です(笑)




因みにトロコイドポンプを使う理由は油温が下がるからじゃなく・・・

ちゃんと油温を下げるために必要なアイテムの1つとして使ってるんです

そういう意味では軍曹は説明不足だったな(笑)

その結果が誤解を招きZのエンジンはギア式で充分だとか言われちゃうんじゃない?!

そもそも狙ってるところが違うんだよね(笑)

BMI 川島




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。