2024年4月15日月曜日



これまでに沢山のオカルトパーツやオカルト改造が話題になってきました

個人的には嫌いじゃないです(笑)

ただ・・・ダサいオカルトパーツは好きじゃない

それと自分で体感出来ないものは信用しません(笑)

でね・・・今回、VXのレギュレターが逝ったので改めてレギュレターについて色々と調べたんですよ

自分なりに(笑)

そしたらまぁくだらない情報ばかりでそれを鵜呑みにしてやってる方が多いこと(笑)

どのネタとは言いませんが(笑)

そこで一つこれは良かったというネタがあるんでご報告しときます

バイク屋的にどうかなというネタなんだけどね

まぁいいや(笑)

えっとね、レギュターのシート(取り付けベース)にアルミ板を挟むというネタなんだけど・・・

但しレギュレターは両面フィンタイプではなく片面がフラットでもう片面がフィンになってるやつです

そのフラット面にアルミ板(3mm)をレギュレターに圧着させます

旧車の場合、取り付けベースが殆んど鉄だと思うのでアルミに変えるだけで解放熱が違うと思います

鉄よりアルミの方が熱伝導率が良いからね

それに簡単に手に入って安いし加工しやすいでしょ?!

既にアルミベースについてる場合はやる必要ないです

でね、ただ付けるだけじゃなく頭使ってください(笑)

まずは風当たりの良い場所に移動させつつアルミベースに取り付ける

更にアルミベースにカラーかなんか入れて浮かせて空気が通るように付けてください

純正の取り付けベース(鉄)にアルミ入れてレギュレターは意味ないです(笑)

以上、簡単に出来る作業だと思いますの参考までに♪

あっ電圧計はつけておくと物凄くトラブルを事前に回避出来るからオススメですよ

ジェイにはつけないけど(笑)

 BMI 川島

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。