2024年4月12日金曜日

 



 VX800

実はここのところ電圧が気になってまして・・・

昨夜、見事に逝きました(笑)

仕事帰りにエンジンをかけたら電圧計が15V〜16Vまで急上昇してやべっと思った瞬間、一気に12Vあたり・・・

そんでライトつけたら11V台・・・

こりゃ〜あ家まで絶対に辿り着けないなと思いつつ出発!

そして電圧計の故障であってほしいと思ってましたが・・・

既に電圧計をチェックしていたのでそれはないと確信(笑)

走りながら原因を探り、おそらくレギュレターだろと思いながら電気を節約しながらの走行(笑)

電圧計は最低時で10V台まで下がってましたが大きな症状も出ず走り続けます

やるなVX!( ^ω^ )

アイドリングで止まる気配はなし

灯火類も消えない

エンジンのフケがりも問題なし

強いて言えばエンジンに力がない?!

そんなこんなで止まることなく無事に帰宅し、すぐさまマニュアルに目を通し部品の手配準備に取り掛かりました(笑)

昨夜、先に注文しちゃった部品は明日届く予定なんだけど・・・

本当にそれが原因なのか確かめるため、今朝は6時からバイクを弄ってました(笑)

ジェネレーターコイルからの発電、 ACで40V以上あがってたのでここは問題なしでしょ?!

導通とリークチェックはまだしてないからもう一回見るけどね

そして原因であろうレギュレターのチェックも行いましたがやっぱりこれが怪しそうなんで新品部品に変えてみます♪

なんかねVXってここがダメになりやすいみたい?!

本当かね(笑)

BMI 川島


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。