KH250 T様 修理依頼
どうやら20年前に販売したらしい(笑)
しかもほぼノーメンテ・・・
最後に乗ったのは半年前・・・
から〜の久々に乗ろうとしたらエンジンロック?!
半年でロックするかな・・・
そんなわけで引き上げて検証していきます
ギアオイルを抜くと・・・
キラキラしてます(笑)
この時点でなんとなく読めてくるんですけどね
マフラー、キャブを外した時点でピストンを覗くと怪しい感じはしない
一つずつシリンダーを外していくと#1のシリンダーがビクともしない(笑)
お客さんにこれまでの経緯を聞くと・・・
やっぱり焼きつきより錆による固着かなと思いました
そして答えは・・・
ビビビビビビンゴ〜
ゴイス〜に錆びており抜くのがめちゃくちゃ大変でした(笑)
そして全てのシリンダーを見る限り#1,#2 が錆による腐食が進んでました
あまり乗らずエンジンチョイ掛けの繰り返し
※月1ペース
錆を見ても分かる通り古錆で少しずつ進行してたのかなと思います
で最後は半年の不動によりとどめのロックとなったと推測します
また車体の状態をざっくりチェックしてもエンジン以外に整備が必要な場所が多数ありますのでお客様と相談して作業を進めていきたいと思います
なんども言いますが・・・
乗りっぱなしは良くないです
ダメになった時の再生に時間とお金が掛かりますので最低でも3年に一度はちゃんと点検及び整備を行ってくださいね(笑)
オイル交換だけマメにしたってダメなんさ〜(笑)
BMI 川島
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