2021年2月24日水曜日



FX系の整備をしてる人ならわかると思うけど

ヘッドカバーを取るとカバー側にガイドがいるのでカムチェーンのテンションが緩みます

ノーマルエンジンなら手で押さえながらクランキングすれば問題無し

けど整備経験が無いとカムチェーンを手で押さえず

普通にクランキングさせてしまい、下手するとコマ飛びを起こしたり、最悪はバルブとピストンをヒットさせてしまうので注意が必要です

それとFX系はインナーシムなのでクリアランス計測を行い

シムを交換するたびにカムを取り外さなくてはなりません

インナーシムが厄介なところは・・・

一度計測した数値が、組み直すと変わることなんです

なもんで数値を見越してシムを入れないと何度もカムを外して計測の繰り返しとなるわけです(笑)

ズバリ!インナーシムの場合は素人さんにはハードルが高すぎると思うので辞めた方が良いです

あっ!すっかり話しが飛びましたが・・・

軍曹の形見のジグがFXにも使えたってこと♫

まぁそこに気付いた俺も中々だな?!(笑)

BMI 川島

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。